人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋で焼いたチーズケーキ☆

さてさて、春うらら~~058.gifと気分も軽やかになった今日。
午後早く帰宅したので、チーズケーキを焼きました。
友人のchiekoさんから教えてもらったレシピでこんな感じに出来ました037.gif

お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_21565157.jpg


このレシピはchiekoさんが習っているお菓子の先生のレシピ。
クリームチーズ200g・生クリーム100cc・卵4個が入った本格派。
我が家には、実はオーブンレンジがないので、
特殊な構造の無水鍋で代用することにしました。


お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_2282087.jpg
充分に泡立てたホイップにクリームチーズと小麦粉を加えたタネを
ケーキ型に流し込みます。


お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_2285360.jpg
お鍋で、少し水を張って蒸し焼きに。
とろ火で1時間。竹串を刺してタネが付かなければOK。


お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_2293392.jpg
こんな風にふくらみました~


お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_2210382.jpg
型から出したらこんな感じ。


お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_22103859.jpg
シートをはがして出来上がり。


焼いている間に、金柑のマーマレードを作りました。
チーズケーキに添えたらおいしいだろうなぁと思って。

お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_22112999.jpg


お砂糖を加えすぎたのか、
酸味がイマイチなくなってしまったように思ったので、
橙果汁を加えたら、びっくりするくらい美味しくなった!!

*橙果汁は、イトコのカヨチャン宅での手絞りです038.gif


というわけで、
思った以上にうまく出来て、ゴキゲンな私。
夕食後のデザートは、こんな感じでした~~053.gif

お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_22121420.jpg

お鍋で焼いたチーズケーキ☆_f0120821_22132373.jpg


chiekoさん、美味しいレシピありがとうございました~m(_ _)m
by koihaf-off | 2009-02-05 20:52 | お料理ダイアリー

フードアナリスト・kurumiの~大丈夫よ~♪の毎日


by kurumi